わんわん≠ぱにっく

神月ほたるさんとフリカケ≠ぱにっくのレポなど

~さようならM.I.D~ 「終わり」、の始まりに。

名古屋遠征2日目の締め。フリぱに名古屋初ワンマン。

開演少し前に「秋葉原よりお越しの神月ほたるさん、舞台袖にお越し下さい」と、もゆさんのナレーションでほたるしんが呼び出され、ほたるしんのナレーションで注意事項の説明。ほたるしんの喋る声も本当に好きなので、これは嬉しい演出。

 

<今回のセトリ>

  (新SE) ※映像
  01.妄想中毒
  02.ばにらちょこれーと
  03.ぱにマジっ!!
  (MC)
  04.インデペンデンス米
  05.CHALLENGERS~終わりなき戦い~
  06.カキーン☆THE フューチャー
  07.白米パーリナイッ!
  (MC) ※抽選会
  08.なんでLOVEしちゃうの?
  09.ピーポー
  10.HIKARI

  ↓アンコール
  (MC) ※記念撮影
  11.米騒動
  12.インデペンデンス米

 

冒頭の新SEはダンス無しでメンバーの映像による演出。ステージの照明がつく前に出てきたメンバーのシルエットで衣装が違うことが分かり、サプライズは新衣装だったことが判明。これは予想して無かった完璧なサプライズ。

ヒラヒラした部分が可愛いし、チェック柄にメンバーカラーが目立つ配色で以前の原色系に回帰した感じだが、デザインが洗練された感じがしてとても良い!

 

ほたるしんに聞いたところ、今回の衣装も以前制作された方が作ってくれたそう。ズボン誰か入れたいねという話になって、ほたるしんだけズボンになったらしい(他のメンバーは全員スカート)そういえば、ほたるしんとれのちゃんだけリボン無いけど、それも意図があるのかな?

 

セトリはしょっぱなから6人体制初披露の妄想中毒と貴重な可愛い系の曲が解禁。久しぶりに聞けてめちゃくちゃ高まる。

MC挟んでCHALLENGERS、カキーン〜も次々と解禁。アンコール前のラストはついにHIKARIも解禁。カキーン〜は出だしの掛け声がれのちゃんになり、印象がだいぶ変わった感じ。

 

2回目のMCは抽選会コーナー。開演前に配られた抽選券の番号と、メンバーが抽選箱からひいた番号が同じなら当たり。えまちゃんが「(自分の持っている)当てて欲しい番号言って」と言ったので自分の番号を叫んだら、くまださんに「あの人あんまり好きじゃないから(その番号引かなくていい)」という感じで拾われて、とてもおいしかったです。。。

 

アンコールは空歩さん発動で「おかわり」コール。前回のワンマンや各メンバーの生誕もそれぞれ盛り上がりがすごかったが、今回のワンマンはそれを上回る盛り上がりだった。(まあ一部盛り上がりすぎたところもあったけど)

名古屋まで遠征した甲斐があったなあ。

 

アンコール後のMC、ほたるしんがアイドルにゴールが無いといった感じのコメントをしてて、手探りで迷いながらアイドル活動をしている様にも感じとれて印象に残りました。

 

ライブ後、翌日は休みにしていたので適当にネカフェで仮眠して帰ろうと思ったが、飯食った直後に疲れが押し寄せてやむなくホテルに宿泊。いやはや体力無くなったー。